ブログ blog page

特別展おすすめ資料(4)

2024-10-27 (Sun) 14:49
皆さん、こんにちは!

現在開催中の特別展「天下人との邂逅ー海峡の戦国史 第3章ー」からおすすめ資料を紹介する記事の第4弾です。

今回ご紹介するのは、羽柴秀吉、のちの豊臣秀吉が出した掟書です。

秀吉掟書

織田信長に仕えて頭角を現わしたことで知られる秀吉ですが、信長と毛利氏が軍事的に対立するなか、中国方面の担当者に抜擢され、毛利氏との戦いに臨むことになります。

近年発見されたこの文書は、秀吉が毛利氏と対峙している頃、味方の軍勢が乱暴狼藉をはたらくことなどを禁止したものです。

この文書は、秀吉から「小一郎」に対して宛てられたものであり、「小一郎」とは秀吉の弟である羽柴(豊臣)秀長のことを指します。

2年後の大河ドラマは、秀吉と秀長の兄弟を中心にしたものになるようです。ぜひこの古文書を見ながら、兄弟
のやり取りに思いを馳せてみてください。

Contents menu

RSS Category

購入方法

ミュージアムグッズの郵送販売を承っております。下記の申込書をダウンロードしていただき、ご記入の上、ミュージアムグッズの合計金額分の定額小為替もしくは現金書留とともに、下関市立歴史博物館宛までお送りください。お申込みいただいたミュージアムグッズは、原則送料着払いで送付いたします。なお、発送方法については、レターパックまたは定形外郵便での対応も可能です。ご希望の方は、必ず事前にご相談ください。(送料分の切手やレターパックを送っていただく必要があります。)※下記の申込書をダウンロードしてください。(1­)ミュージアムグッズ購入申込書(p­d­f­)(2­)ミュージアムグッズ購入申込書(x­l­s­x­)問い合わせ先・申込先〒7­5­2­-­.­.­.­
ページ最上部へ